【体験談】ブログを何度も挫折しかけている僕が語る書けない理由

どうも、プロブロガーになりたいはるかす(@mametyraloveです。

 

毎度ブログで食べていきたいとは思うのですが、現在進行形でブログのモチベーションが湧かないというヤバイ状況下でこの記事を書いています。

恐らくこの記事をご覧になっているあなたと同じ境遇だと思います。

なぜこんな記事を書いているのかというと「何か書かないといけない」「自分が書けること」を考えた時に、ブログの更新が進まない今を書こうと思ったからです。

そんな私と同じ境遇のあなたにこの記事を通して伝えたいことは

同じ境遇の人がいること

挫折しそうになっても続けること

何事もネタになるということ

こんな感じ。

ブログはよく継続が大事といいますので、今はそれを信じて記事を書き続けるしか無いのです。

そのために自己理解、自己分析をして、これを見ている皆さんもモチベーションアップに関われたらなと思います。

ブログを継続できない理由

ブログが続かない理由で一番大きいのは、やる気が起きないということです。

やる気が起きない=モチベーションがない

このような状態を打開するためには、精神面から見直す必要がありそうです。

具体的にはマインドセットを変え、考え方を変える必要がありそうです。

 

ブログを挫折する理由

ブログを挫折してしまう理由はたった1つ。

やる気が出なくなって「もう無理だ〜」「俺にはできないよ」と諦めてしまうことです。

逆に言えば、こうならなければブログは継続できます。しかし、やる気が出なくなる要因はブログに沢山潜んでいます。

アクセス数が伸びない

疲れる

面倒くさい

成功者を見て自己卑下してしまう

今、記事を書いている僕にそっくりですね。他人から影響を受けて自滅してしまうのは一番良くないと思います。

そうならないためにも、やはり考え方を変える必要がありそうです。

 

とりあえず続かない理由を考えてみた

なぜブログが続かないのかは、人によって違いがあると思います。

そこで、色々な状況を鑑みてブログが続かない理由を挙げてみました。あなたはこの中に入っているのでしょうか。

時間はあるが、やる気が起きない

仕事で疲れてブログを書く気になれない

誘惑に負けてしまう

アクセス数が上がる気がしない

書くネタがない

そもそも文章を書くのが苦手

大まかに書くとこんな感じでしょうか。

それでも、ブログは諦めきれないんです。稼ぎたいんです。

あなたもそうですよね。

稼ぎたいですよね?

そうです。やっぱりやるしかないんですよね。

そこで、ブログが続かない理由を詳しくまとめました。

 

理由1:時間はあるがやる気が起きない

1日1時間2時間あっても、その貴重な時間をブログに使うのは勿体無いと思ってしまう。ブログなんて不確実性が高すぎてやる気が起きない。

そんな発想にとらわれてはいませんか。僕は、良くないことにとらわれてしまっています。わかってはいるのですが、中々抜け出せないものです。

それでも僕は辞めることだけは絶対にしません。

辞めたらブログで稼げる確率はゼロになってしまいますから。

皆さんも、ブログで稼ぎたいのであれば辞めることだけは絶対にやめましょう。

 

理由2:仕事で疲れてブログを書く気になれない

仕事で体力的にも精神的にも疲れてブログを書く気になれない。そういう人は沢山いると思います。

そもそもこうなってしまっては、今後もかなり心配なので転職を考えることをオススメします。

副業のために転職するわけではなく、ご自身の健康のことを考えてもう少し良い職場を探すべきだと思います。

是非時間をやりくりして挑戦してみてください。

 

理由3:誘惑に負けてしまう

その気持ちわかります。見たいアニメがあったり、やりたいゲームがあったりしてそっちの方に時間が取られてしまう。

やらなきゃいけないのは十分わかっているのですが、ついつい他のことに気を取られてしまいます。

僕はそういう時、将来ブログで成功した時に美談として語ることができるスタイルに近づけようと考えました。

誘惑に勝ち、努力して成功したならばカッコイイですよね。自分の中では少しだけ機能しています。

 

理由4:アクセス数が上がる気がしない

無理もないですよね。

ブログでアクセス数が上がるには半年くらいかかると言われてはいますが、本当に半年たって上がるような気もしません。

僕は、まぁ上がるんだろうという気持ちで書いています。上がるんですよ。多分。

Googleさん、お願いします。

まぁ、SEOをきちんとしなければ伸び悩むとは思うので、闇雲に書くのは良くないですが書かないよりはマシですかね。

一緒に頑張りましょう。

 

理由5:書くネタがない

書くネタが無いっていうのは実際は勘違いです。

今こうしてブログに挫折しかけている今を書けばいいんですよ。

それ以外にも仕事で悩んでいることや、成功したことなど書くネタは沢山あります。

この記事と同じように、現状と対策を書いて見てください。

この記事より良質なものが書ければ順位が自ずと上がるので、アクセス数は増えると思いますよ!

 

理由6:そもそも文章を書くのが苦手

文章が書くのが苦手で、書くのが苦痛であるという方は多分副業としてブログは向いていません。

今の時代、副業ならいくらでもあります。

YouTubeなんて最近では伸びている市場でもありますし、やっていて楽しいことを副業にすべきだと思います。

ただし、何事も継続は必要なので努力は必要です。

 

さいごに

ブログで稼ごうと決めた以上、沢山書かなければいけません。

日常の些細なことでもなんでもネタにして、僕と一緒に頑張っていきましょう!

さぁ、ブログ書け!今すぐに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です